タイムラインを作ろう
Nostr でユーザの投稿を閲覧する方法はいくつかありますが、最もおすすめできるのは好きなユーザをフォローしてホームタイムラインを構成しそれを閲覧することです (その他の方法はこの章の途中で紹介します)。
アカウントを作った際にもしかしたら察したかもしれませんが、Nostr においてアカウントを作るという行為のコストはゼロに近く、ゆえに Nostr はスパムが氾濫しやすい環境にあります。なんせメールアドレスも電話番号も必要ないのですから。したがって、あなたが選んだユーザの投稿だけが流れてくる環境、つまりホームタイムラインを構成することが特に有効です。
あなたがほかのユーザ (特に日本人のユーザ) との交流を望むなら、次の手順でホームタイムラインを構成していくのがその早道になるでしょう:
1. リレーを設定する
この節の手順を実行する前に、もしあなたがまだプロフィールの設定を終えていないならそちらを先に済ませるのをお勧めします。ある種の不具合の防止に繋がります。
さて、お使いのクライアントの設定画面まわりの「リレー」に関する項目を見ると、wss://
から始まるいくつかの URL のようなものが設定されているかと思います。これらが今、あなたのクライアントに対して設定されているリレー (リレーサーバ; Relay Server) のリストです。例えば、次のようなものが設定されているかもしれません:
wss://relay.damus.io
wss://relay.snort.social
リレーとは何かについて、詳しい話は「リレーって何?」を参照してください。ここでは、ユーザが所属できるグループだと思ってもらっていいです。 ユーザは同じグループに属しているユーザとだけ相互にやり取りできます。 言い換えると「あなたはあなたが交流したい相手のユーザと、少なくとも 1 つのリレーを共有している必要がある」ということです。
デフォルトで設定されているリレーはほとんどの場合著名なリレーなのでそのまま変更せずとも大きな問題にならないことが多いですが、特に日本人のユーザとの交流を考えている場合には有志の日本ユーザが運営しているリレーにも接続しておくとよいでしょう:
Note
本当なら具体的なおすすめリレーも記しておきたかったところですが、賞味期限が不定の情報になってしまうのでここではあえて言及しませんでした。具体的なリレーについてはコミュニティのユーザに直接質問してみるか、あるいは以下のような外部ソースを参考にしてみてください。
- 参考: 日本リレー
2. ユーザを探してフォローする
リレーを整備したら次はユーザを探してフォローしてみましょう。フォローするユーザを探すためには、ユーザ (の投稿) を閲覧するホームタイムライン以外の手段が必要です。主なものは:
- 適当なユーザのフォロー/フォロワーから探す
- グローバルタイムライン (ユニバース) から探す
- 検索サービスを使って探す
のいずれかです。
適当なユーザのフォロー/フォロワーから探す
適当なユーザのフォロー/フォロワーから探すのがもっとも簡単な手段です。こぼれ話になりますが、Web クライアントの iris などはこういった行為を特に推奨している節があり、あるユーザのフォロー/フォロワーをすべてフォローする豪快な機能を持っています。
日本人ユーザ botという日本人ユーザを自動でフォローして日本人ユーザリストを作ってくれる bot もあるので、こういったアカウントのフォローリストから探すのも有効です。
グローバルタイムライン (ユニバース) から探す
グローバルタイムラインとは、リレーから流れてくるすべて (またはスパムフィルタ等が機能している場合には一部) の投稿が掲載されるタイムラインです。リレーの設定をうまく絞らないと、スパムで溢れていてほとんど役に立たないこともあります。
いくつかのリレーは、そのリレーを流れるすべての投稿を閲覧する手段を提供しています。そこからユーザを探してみるのもひとつの手です:
検索サービスを使って探す
もうひとつ有効な手立ては検索サービスを利用することです。キーワードから検索して気になるユーザを見つけたらその公開鍵 (npub1
から始まる長い文字列です) をコピーして控えておき、手元のクライアントに貼り付けることによってユーザのプロフィールにアクセスすることができます (対応していないクライアントもあります)。
具体的な検索サービスは例えば:
などがあります。その他の検索サービスに関しては Scrapbox が参考になります。
おまけ: Nostr にはフォロー通知がない
ところで、Nostr において「フォロー」とは「そのユーザの投稿がリレーから流れてきたとき、それを自分のホームタイムラインに反映する」というだけの意味で、逆にそれ以上の一切の作用がありません。特に、多くの SNS と異なり、フォロー通知 (リムーブ通知も!) がほとんどのクライアントに存在しない ことは覚えておくべきです。
これはユーザをフォローする際に一切の気負いは必要ないということであり、あるいは、フォローしたことに気づいてほしいなら何らかの追加のアクションを取る必要があるということでもあります。フォローした相手の投稿にたまにリアクションを飛ばしてみると気づいてもらえるかもしれません。